ある日、勉強スペースとして利用しているいつものジョナサンに、UberEats配達員の姿が。
いつもご苦労さまです…!
と、心の中で労いながら、会計を終えて外に出て駐車場に向かっていたら、後ろから商品を手に抱えた配達員がやってきて、駐車場に停めてあったジムニーに乗車するではありませんか。
配達員、じゃなくてテイクアウトのお客様だったか…、と思ったのもつかの間、そのジムニー、黒ナンバー(貨物運送業を行う軽自動車用のナンバー)だったんです。
ジムニーが黒ナンバー…??
イギリスでは後部座席が取り外された2人乗り用の商用ジムニーなるものが販売されているようですが、ここは日本。商用ジムニーを手に入れてまで、ウーバーにジムニーを使う人なんているのだろうか…なんて疑問を抱きつつ、何日かモヤモヤしていました。
軽乗用車の運送使用が解禁されていた
疑問を抱き始めて数日後。たまたまネットサーフィンをしていたら、こんな記事を見つけました。
行政書士という職業柄、法律や制度の改正には敏感になっているはずなのですが、全然知らなかった!(恥ずかしい)
これまで、ウーバーや出前館の配達には自転車、バイクの他には軽貨物車を使用することが許されていましたが、2022年10月27日より、乗用の軽自動車であっても、一定条件を満たせば配達に使用することができるようになったとのこと。もちろん黒ナンバーの発行は条件のひとつになっています。
私が黒ナンバーのジムニーを見かけたのは、そうしたワケがあったようです。
羨ましい…!けど、、
元ジムニー乗りとしては、配達でジムニーを使うとか、「なにそれ最高!」と言いたいところですが、正直なところ、そこそこの燃費に自動車保険代、かさむ走行距離等、ちゃんと利益が出るのか心配になったのでした。(余計なお世話ですね)
燃費を考えたらアルト?アルトならMT車あるし(現行車じゃないけど)…とか妄想しつつ。。
ではまた!